■ Miyaco English Site
ミヤコ自動車工業株式会社
■
カップちゃん通信カップちゃん通信カップちゃん通信 カップちゃん通信 from Cup chan
■
■
■

■ブレーキは、こんな風に出来ているんです! ブレーキの原理と構造

■
今日は、ブレーキの原理と構造だよ!
マスターシリンダー

運転手がブレーキペダルを踏むと、マスターシリンダーに液圧が生じます。

ディスクブレーキとドラムブレーキは、前回教えてもらったわね!
■ブレーキの仕組
ディスクブレーキ

発生した液圧はブレーキパイプを介して、ディスクブレーキやドラムブレーキに伝わります。

ディスクブレーキやドラムブレーキは、伝わった液圧をブレーキ力に変換し、ブレーキが効きます。

以上が基本の原理です。

ドラムブレーキ
タンデムマスターシリンダーのカットモデル

タンデムマスターシリンダーのカットモデルです。

タンデムマスターシリンダーの中のインナーキット

タンデムマスターシリンダーの中のインナーキットです。

私たちもいるわね!
ドラムブレーキの部品ホイルシリンダーのカットモデル

ドラムブレーキの部品ホイルシリンダーのカットモデルです。

これが、ブレーキホース構造の材質です!
ブレーキホース構造

ブレーキホース構造

口金

軟鋼

外皮ゴム 

CR ( クロロプレンゴム ) または EPDM ( エチレンプロピレンゴム )

上糸層・下糸層

ポリエステルまたはレーヨン

中間ゴム

NR ( 天然ゴム )

内管ゴム

SBR ( ニトリルゴム )

■
■
■